A Quick Puzzle to Test Your Problem Solving - The New York Times

問題解決能力テストなのに先に解答を見てしまった。

A Quick Puzzle to Test Your Problem Solving – The New York Times
というサイトがGunosyから入ってきたのだけれど、問題を解く前に答えを見てしまった(涙)

英語が読めるようになりたい〜。
Gigazineの記事を参考に、英語が読めないけどパズルをやってみたい方へご説明しますと、このパズルは問題解決能力を調べる簡単なテストです。
パズルサイトを開きながら実際にチャレンジしてみてください。

(1) 数字の規則性を導き出てください

2,4,8
3つの数字から規則性を推測してください。

(2) 導き出した答えを入力してテストしてください

名称未設定-2

(1)で導き出した規則性が正しいかテストしてください。
規則性が合っていれば「Yes!」の文字が表示されます。
正解すると更に入力欄が表示されますので、他の規則性を見つけたら再度テストしてください。

(3) 最終的な答えを英文で入力してください

英語が分からないとこの欄が一番難しいw
最終的に導き出した答えを書く欄なのですが、覚えておいて解説ブログを覗いてみてください。
あえて答えは書きません。

Gigazine:あなたの問題解決能力をテストするパズルで学ぶ「確証バイアス」

僕は詰め将棋を解くのが好きなんですが、実戦では詰め将棋に出題されるような盤面はほとんどないんです。
詰め将棋が「作品」と呼ばれるのもその辺の理由があるからだと思いますが、詰め将棋に限らずテスト問題と実際は別な話だったりするんですよね。

Gigazineではそういった人の心理などについても詳しく解説されています。
簡単なテストですが示唆に富んだすばらしい問題だと思いました。
このエントリーを読んだ方は僕の代わりに是非チャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です