久々に音楽を聴きながら

ご存知の方ならすぐに分かる、WordPress 4.1のデフォルトテーマのTwenty Fifteenを使用しています。
WordPressは気分が乗ったらカスタマイズ出来るのでWebのお勉強や暇つぶしにゴニョゴニョやるのも楽しいんです。

上の動画はLinda ScottのI’ve Told Every Little Star。
マツコの知らない世界で使われている曲です。
いわゆるオールディーズ、60sには真っ直ぐポジティブな気持ちになれる作品が多いんですけど、この曲を聴いて気分が良くなてしまいiTunesを垂れ流し。
のんびり行きましょう〜♪

Twenty Fifteenは僕のようなブログを書くには良くできたテンプレートでやることがないんですが、メインビューにYoutubeを隙間なく埋め込めるようにカスタマイズしました。

ざっくりですが、やり方は以下の手順です。

1.投稿画面から動画をアップ出来るようにするため、Advanced Custom Fieldsをインストールします。
参考サイト:Advanced Custom Fieldsの使い方
投稿方法はWYSIWYGエディタを設定します。

2.content.phpを開きheader要素の上にコードを追加する。

3.スタイルシートに以下のソースを追加。

※Twenty Fifteenはレスポンシブですが、cssの調整はザックリです。すいませんw

4.WYSIWYGエディタからYoutubeのソースを貼り付けるとpタグが出力されてしまうので、functions.phpに以下のコードを追加。

詳しく聞かれても答えられませんが、一応この手順で実装できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です